AEDって何?

AEDって何?
AEDとは、日本語で「自動体外式除細動器」と
なんだか難しい名前がついていますが、
事故や発作などで突然倒れた人が心配停止状態などになったとき、
電気ショックを与えて正常な働きに戻す機器のことです。

・・・と聞くと、
「そんな難しそうな機器を扱うことなんて無いわ」
と思いがちですが、いえいえそれどころか
私達一般の人たちが使えてこそ、AEDは活躍できるんです。

万が一、今、あなたの近くで事故や発作などで人が倒れました。
そんなときはすぐに救急車を呼びますが、
浜松市内では救急車が現場に到着するまでの平均時間は7分間と
言われています。
その7分間何も処置をしないと、生存率は30%にまで低下してしまうそう。

でもこの間に、近くにいる人がAEDを手配して救命処置ができれば
命を救う可能性がぐーんと高まるそうです。

「これは 知らなくちゃ!」
そう思っていただけました?

「びぶれ浜松」9月9日号プラスワンに記事にして頂きました。
是非ご覧ください!


同じカテゴリー(AED解説)の記事

この記事へのコメント
最近、ちょくちょく見かけるようになりましたよねー。

ただ、私の勉強不足なせいか、コレを見て想像するのは
病院のドラマとかでやる「電気ショック」・・・。
感電とかしそうでちょっと怖いというのもあります。

でも、AEDを使う可能性がある対象って、「他人」ってイメージがあるけど
もしかしたら自分の身内、家族に使わなきゃいけなくなる事もあるわけだから
よく知っておきたいですね。

akio.nagura ( pasokongadousitatte.hamazo.tv )
Posted by チップスチップス at 2010年10月14日 13:29
チップスさん
コメントありがとうございます!

実は、私も「電気ショックをかける」なんて怖い~っ
と想っていましたが、
先日AEDの使い方講習を受けて
「私にもできる」と安心しました。

器械が音声で説明してくれますし
電気がかかるときは
倒れている人から離れています。

ドラマで見る、
アイロンみたいな(?)ものを当てて・・
というハードなものではありませんでした。

また少しずつ詳細をご紹介させて頂きますね。
Posted by aedマップaedマップ at 2010年10月16日 11:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
AEDって何?
    コメント(2)